2016/12/27

この日は稽古納め&部内戦を行いました。

開会式をして選手宣誓もありのピリッとした試合です。

201703210126564d7.jpg

20170321012657d1b.jpg

基本の部と低学年、高学年、中学生に別れてのしあいです。

まずは基本の部からスタートしました。
20170321012659876.jpg

20170321013343759.jpg

20170321013344e66.jpg

20170321012700cba.jpg

20170321013345c22.jpg

20170321013347b59.jpg

201703210133483f6.jpg

基本の部優勝は、木村くん、準優勝は太田くん
低学年優勝は柳瀬くん、國枝くん
3、4年生の部優勝は村上くん準優勝は國枝さん
5、6年生の部優勝は東村くん準優勝は深尾くん
中学生の優勝は太田さん準優勝は松浦くんでした。

部内戦の後は、会長をはじめ育成会の方が用意してくださった、シチューで暖まり
201703210152164fe.jpg

20170321015218c0e.jpg

201703210152180e9.jpg
クリスマスは過ぎたけど皆んなでプレゼント交換をおこないました。

せっかく年度納めのブログを書いて頂いたのに、過去を振り返りで恐縮です。
しかし許し下さい。

2016/12/17-18

この日は、夏から計画を立てていた、坂本龍馬杯に出場するために高知遠征です。

朝?3時に滋賀を出発し一路高知まで目指します。

徳島に入る頃夜が明けだしました。海🌊ですよ。海❗️海なし県民なので

海を見るとテンションが上がるのは私だけではないはず。

20170321003514cdb.jpg


高知と言えば、この人でしょう。高知に入り、 まず最初に向かったのは桂浜のこの人。

20170321003827f17.jpg

20170321003829123.jpg

20170321003828936.jpg

20170321003830d0a.jpg


坂本龍馬も見たであろう⁉️この景色を眺めながら、海岸を散策

そしててつ先生がここのイカ🦑焼きが一番美味しいとお墨付きのイカ🦑を

子供達&大人達も買って頂いて☺️美味しく頂きました。

昼から今回の目玉✨坂本龍馬杯に出場するための練成会に参加です。

さすがに滋賀からは清流館だけかなと思っていたら、石山の道場がいたのには驚き😳

今回も和歌山同様申し合わせ形式で試合相手を探し練習試合を行なって行きます。

終盤に差し掛かった頃に体調不良が2名。

情けない事に私も風邪感に拍車がかかってしまい🤧練成会を途中で終了せざる負えず💦

一緒に行ってた先生方皆様にご迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。

その後旅館に着いてから、てつ先生に高知を案内して頂きオススメの餃子や

高知と言えば鰹のタタキのお店が集まるひろめ市場に連れて行ってもらい各自ディナータイム🍴

20170321004215984.jpg

20170321004217ad1.jpg

20170321004218854.jpg

帰りには、高知城を見ながら帰りました。ここら辺に明日日曜市が出るとか‼️
翌日昨日教えて頂いた朝市に皆んなで行ったのですが、私達が早かったようで、開店準備を
しているお店が多かったので、子供達と、先生方だけ先に出発して頂き、先生オススメの芋天を開店時間にget‼️

本番の試合はまた別会場にて行われました。開会式後に低学年チームが第1試合に出場です。

2017032100445214a.jpg

20170321005951a63.jpg

20170321005953956.jpg

20170321005953fc6.jpg

20170321005955b42.jpg

20170321005956d61.jpg

20170321010139209.jpg

20170321010140625.jpg

対戦相手は愛媛の三間剣道会でした残念ながら負けてしまいました😭。

次は高学年です。高学年は人での試合に臨みまず。

20170321010327dc5.jpg

20170321010329ec6.jpg

201703210103292a3.jpg

201703210103323d4.jpg

20170321010332814.jpg

20170321010529581.jpg

20170321010530452.jpg

2017032101053088e.jpg

201703210105327af.jpg

201703210105331f9.jpg

20170321011206eab.jpg

20170321011208b22.jpg

20170321011209f16.jpg

20170321011210e6c.jpg


対戦相手は高知練心館でした。残念ながら負けてしまいました。😭

試合後に先生からの依頼のあった芋天を皆んなで頂きながら(この芋天がめっちゃ美味しかった)、
ここからは一路滋賀に向けて帰ります。🚐高知を出る前に立ち寄ったミカン🍊、文旦屋さんに進められたミカン。ミカンって高知あんまり聞かないなと思っていましたが、めっちゃ美味しかった。
行きは多分瀬戸大橋?を通って来たのかな?帰りは明石海峡大橋経由です。

淡路島のサービスエリアにはなんと観覧車🎡が有りました。乗るにはちょっと高かった。ので
近くで記念撮影
201703210116045a8.jpg

20170321011606c7b.jpg

201703210116095ae.jpg

この後2時間後位に西中に帰還致しました。てつ先生、かよ先生2日間お疲れ様でした。

宿から、何から何まで手配してくれた会長、行き帰り運転をしてくださったお父さん、お母さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

3/17、今年度最後の部内戦が行われました。
あらかじめ「次の試合の選手選考の参考にします」と
先生からお話があって臨む部内戦。
子も親も独特の緊張感です…(°_°;)

基本の部
基本の部

1・2年の部
1・2年の部

3・4年の部
3・4年の部

5・6年の部
👆本日イチ番のショット📷
5・6年の部

中学生女子の部
中学生女子の部

中学生男子の部
中学生男子の部
この中学生男子の部、決勝戦なのですが…
実は今日小学校の卒業式を済ませたばかりの同級生。
保育園からの幼馴染で、互いに切磋琢磨してここまで来たのです。
この先のステージも剣道をしていく決断をされたとのこと。
キラキラとまぶしい~(*≧∪≦)
その友情、いつまでも大切にしてね♡

受賞者
お疲れさまでした☆
2016/12/3
この日は、深尾くんの作文発表の近畿大会が能登川で行われました。

各県の代表の小学生、中学生の発表の場です。

滋賀県で開催という事もあり、育成会の方々が駅前などの案内にいてくださいました。

そして、先生方も含めて、清流館の皆んなが改めて深尾くんの作文を聴きに来ていて、

おそらくどの道場よりも人数が多かったのではないかなと清流館の意気込みを感じました。😊

20170312123940814.jpg

201703121239394b8.jpg


さすが近畿大会というだけあって、あぁすごいなと思わされる、エピソード、話しだったり、
体全体を使って表現する子や英語を織り交ぜて話す子など、

多種多様さに驚かされてしまいました😳。

優勝したのは、中学生の部と小学生の部ともに兄弟出場していた、京都の道場でした。

賞云々ではなく深尾くんが近畿大会に出ていたから

他府県の小・中学生の作文を聴くといういい経験をする事が出来た子供達。

深尾くんありがとう、そしてお疲れ様でした⭐️
2011/11/19
この日は、久しぶりの部内戦を行いました。

20170308200117d79.jpg

20170308204010dc6.jpg


選手宣誓も行うピリッと引き締まった開会式

ちびっ子から中学生みんな試合です。

ちびっ子組は、あいらちゃんとりょうくん
20170308204201fd4.jpg

あいらちゃんが勝ちました

低学年は1年生のトーナメントと2、3年生でのトーナメントに分かれます。

1年生の試合は、声、切返しなどでの審判が判定を下します。
201703082046062b6.jpg

2017030820460743b.jpg

20170308204607526.jpg

優勝したのは太田ゆうくんと小笹こいとちゃんでした。

2、3年生からは通常の試合です。
< a href="http://seiryuukan.blog.fc2.com/img/20170308231212ab9.jpg/" target="_blank">20170308231212ab9.jpg

201703082312120ad.jpg

2017030823121196f.jpg

2017030923564943c.jpg

20170309235650419.jpg

201703092356494a5.jpg

20170309235650d6b.jpg


優勝したのは、柳瀬くん兄と写真には載ってませんが、
準優勝弟の柳瀬くん弟でした。兄弟での優勝、準優勝でした。

高学年は4、5、6年生での試合になりました。

20170310000625145.jpg

201703100006256e9.jpg

20170310000626f3c.jpg

20170310000627da3.jpg

20170310000629718.jpg

20170310001049245.jpg

201703100010519e9.jpg

20170310001052d6e.jpg

20170310001052e5b.jpg

20170310001053dc1.jpg

20170310001509fd0.jpg


高学年での優勝は、深尾くん、準優勝は保智くんでした。

中学生の試合です。

201703100017290b6.jpg

20170310001730959.jpg

2017031000173154e.jpg

20170310001730c55.jpg

201703100017322d1.jpg

20170310002147b7e.jpg

20170310002149b80.jpg

20170310002148656.jpg

20170310002149dbf.jpg

中学生は小笹さんが優勝しました姉妹そろっての優勝でした。

201703100024253a6.jpg

20170310002426346.jpg


2016/11/9?

この日は秋の恒例水郷の里マラソン🏃🏻🏃🏻‍♀️です。

去年は激しく雨の中皆濡れ鼠になって走っていましたが、今年はキレイな秋晴れ☀️

オープニングセレモニーは岡山小学校の6年生による吹奏楽でした。

これにキャプテン東村くんがホルン?チューバ?を吹いていました。

201703081815432be.jpg

2017030818154490c.jpg

2017030818154534e.jpg

大人が走り、高学年から順番に走って行きます。

今年は何となおみ先生が10kmを走るそうです😵 スゴすぎる。

距離が短いからなのか、出発してすぐに帰ってくる子供達。

20170308183625a0a.jpg
20170308183627ca4.jpg
201703081836296a3.jpg
2017030818362952c.jpg
20170308183631a23.jpg
20170308183858184.jpg
2017030818390074d.jpg
2017030818390124c.jpg
20170308183902650.jpg
20170308183905b8a.jpg
20170308184219693.jpg
20170308184220a7c.jpg
20170308184221198.jpg
2017030818422446c.jpg
20170308184223ff0.jpg


走りが得意な子、好きじゃない子色々皆さんありますが、順位などどうでもいい‼️

皆んなが走り切って完走したならそれでOK👍

最後に完走したみんなではいチーズ🧀

20170308184459309.jpg

内村さんだけじゃないんです✨。

この日のスペシャルは🌟😊🌟

かよ先生が近畿大会出場を皆んなでお祝いしようと朝から、かよ先生始め

中学生の親御さん、育成会の会長さん方が、準備してくださっていました😍😍😍。

かよ先生特製のカレー🍛稲荷寿司や、ピザ🍕ドーナッツ🍩フライ🍤 フルーツなどなど

豪華な近畿大会出場祝いパーティー🎉を総勢約90名で行いました。

20170303010437fba.jpg

最後に近畿大会に出場する太田さん、

村上くん、名倉さん、深尾くん、太田さん、東村くん、保智くんの決意表明を。

20170303010438c93.jpg

かよ先生からの激励をいただき

20170303010439e54.jpg


最後にてつ先生からの激励をいただきました。