本日、滋賀県スポーツ少年団の交流試合練習会が長浜市民体育館で行われました。
清流館道場からは、12名の小学生が参加しました。
20170409124117dc1.jpg


まずは、交流と体ほぐしを兼ねて、「進化ジャンケン」と「ジャンケン列車」のレクリエーションです。

DSC_1451.jpg
☝ オタマジャクシ と カエル と 人間 と 神様 が混在しています(^-^)


体も心もほぐれたところで、基本稽古からスタートです。

基本の「き」からやります。
と竹刀の持ち方から再確認です。
意外にこんなところにも盲点があったりして、再確認は本当に大切です。
正面素振り、面打ちとひとつひとつポイントを確認してくださいます。
DSC_1469.jpg


さて、本日は指導者稽古会もかねており、
子供たちの後ろのスペースで先生方の稽古も始まりました。
DSC_1493.jpg

すごい気迫です。Σ(゚□゚(゚□゚*)
体育館中に声が響き渡り、稽古中の子供たちが思わず振り返るような場面もありました。
DSC_1495.jpg

「声を出すのは、ベテランも初心者も関係なくできることです」
と声が飛びます。確かに。がんばれ!子供たち!


その後は道場入り乱れてチームに分かれ、試合をしました。
DSC_1174.jpg
_20170409_153539 (1)
☝上の二枚の写真の白い道着の剣士、
練習試合ではありますが、本日がデビュー戦です✨
これから、期待しているよ~♪─O(≧∇≦)O─♪


試合後も、かかり稽古をたっぷりと。
みんな、本当によくがんばりました!!


さて、他にもがんばった二人が…。
👇朝いちばんは元気いっぱい(^-^)/
DSC_1437.jpg

👇こちらは閉会式直前の様子(´-`;)
DSC_1175.jpg

彼らも剣士ですが、二年生で参加できず。
時に遊びつつも、見取り稽古をがんばりました。


また、育成会のお母さんたちの勉強会もあったので、
みんなががんばった一日でした。
お疲れさまでした。


主催の先生方、役員の方々、お世話になりました。