10月21日(日)、
滋賀県剣道少年団研修会(体験実践発表会県代表選考)が
五個荘コミュニティセンターで行われました。




小・中学生は夏休み中、
剣道を通して体験したことや感じたことをテーマに
作文を書いて提出します。

それを道場の先生方に読んでいただき、
(先生方、お忙しい中ありがとうございます😌)

中学二年の名倉瞳さんと、
小学六年の村上未来くんの作文が
道場の代表として第一次選考へ。


そしてなんと2人とも
第二次選考(県代表選考会)で
発表することとなったのですp(*^-^*)q
素晴らしいです!!


実は昨年も小・中 ひとりずつ選ばれているのです(*´∀`人 ♪
↓ ↓
2017年作文発表ブログ記事



発表会の司会は、てつ先生がしてくださいました。

DSC_0190.jpg

緊張も少し和らいだ・・・かな?!



〜小学生の部〜
村上未来くん「キャプテンとして」

DSC_0189.jpg



〜中学生の部〜
名倉瞳さん「仲間」

DSC_0191.jpg


この日のためにお家で何度も
練習してきてくれたと思います。

連盟・審査の先生方、
他の道場の子・保護者がいる中、
緊張した様子もみられましたが
堂々と発表してくれました!



審査結果は、
村上くん、名倉さん共に敢闘賞でした。

DSC_0192.jpeg


DSC_0193.jpg

ちょっとホッとした表情?で
道場のみんなの方を見た村上くん(*^_^*)


DSC_0194.jpeg



剣道を通じて体験したこと、
感じたこと、考えたことなどを
言葉・文章に落とし込み、
それを発表の場で表現し、伝える。

「自分の伝えたいことが
どれだけ相手に伝えられるか、
きちんと相手に伝わるか、が大切」

と、先生のお言葉。


これって、剣道だけのことじゃないですよね。。。
日々の生活、家庭でも、学校でも・・・

この日の10人の発表を聞いて、
子どもたちは何か感じるところがあったかな?



主催してくださった連盟の先生方、
審査員の先生方、ありがとうございました。

発表してくれた二人、お疲れ様でした!